かにちゃんねる

わたしとわたしの周りの変な人たちの話

2番じゃダメなんでしょうか?堂々としてたらいいんじゃないの?

10月ですね、かにちゃんです。

 

日曜日は爽やかな気候を楽しみに公園デートしてたんですけど、

やたら人が多いなあって思ってたら皆ポケモンGOしてるんですね。

 

まだちゃんと流行ってたのか・・・!

(わたしは3日で飽きた。)

 

みんな緑色に光るスマホの画面を見つめながらウロウロしていて、

あーわたしと彼らは今同じ場所にいるけど全く違う世界にいるんだなあーと、

なんとも切ない気持ちになりました。

 

 

さて本題。

 

わたしの今好きな人には、別の恋人がいる。

 

わたしにも彼氏がいる(彼氏と思って付き合っているわけではないけれど、そう呼ぶのが一番わかりやすいのでそう呼んでいる)ので、つまりはそれぞれに恋人がいるということになる。

 

そういうことを言うとびっくりされてしまうので、普通のガールズトークが出来ず、またあまり共感もされず友人は減る一方である。

 

しかし自分の恋愛観を晒すようになってから思うことは、いわゆる恋人がいる人と付き合っている人も、複数の人と恋愛関係にある人も結構普通にいるもんだ。

 

がしかし、世論はそんなことをまだ許してくれる風潮にない。

 

 

不倫とかね、最近はやっと口に出すことを許される時代になりましたね。

 

話題にも出せないっていうのが一番つらい状況なんじゃないかな。

 

未だに酷いバッシングがあるけれども、議論されているということはそれだけ世間の注目を浴びているわけで、それはつまりこういう世界もあるんだよっていうことがちゃんと世の中に広まっている証拠。

 

そういうわけで、わたしも世の人を代弁して(誰も頼んでない)自分の生き方を晒してみているわけである。

 

 

 

今の好きな人は、その恋人もわたしの存在を知っている。

それはもしかしたら珍しいことかもしれない。

(ちなみに私は自分の恋人には話していない。聞かれれば答えると思うけど。)

 

不倫とか、浮気相手(セカンド?)の何が一番辛いって、それを周りの人に話せないことだと思う。

 

もちろん、相手に本当に愛されているのか分からなくて辛い、みたいな悩みもあると思うけれど、それは普通に付き合っていたって同じだ。

相手にどのくらい愛されているかなんて、そんなのわかるわけないんだし。

 

本人たちは好きな人と一緒にいられるわけだから、本来もっとハッピーな顔してていいと思うんだよね。

 

好きな人と気持ちが通じあえるって、めっちゃ幸せなことじゃない?

 

なんかこう、隠れた(というか本人たちが勝手に隠れている場合もあるんだけど)恋愛って、不幸そうにというか申し訳なさそうにしてなきゃダメ!みたいなイメージあるじゃないですか。

 

演歌なのか?みたいな

 

あなたのことが好きだから、私どんなに辛くても

世間に顔向けできなくても、それでもいいの!!

だって私は日陰の女だから・・・的な。こわ

 

忍んで忍んで、慎ましく生きよ。みたいな

 

これは恋愛だけじゃなくて言えることだと思う。

 

私なんて、全うな仕事もしてないし(むしろ主に批判されるのはこっち)恋人関係もぐちゃぐちゃだしね、もうこれで楽しそうにヘラヘラしてると大抵顔をしかめられますからね、笑顔で皮肉言われたりね。

 

ありますよ。

ありますけれども、最近そういう批判を受け流すすごい技を身につけたんですよ。

 

批判してくる人って、なんで批判してくるかって、たぶん、ものすごく羨ましいんですよね、本当は。

 

わたしはこんなに我慢して、頑張っているのに、なんで君はそんなしちゃダメなことをたのしそうにやってんだよー!!みたいな

 

だから本当はこちら側に一番近い人間なんですよ。

そう考えると、もうね、愛おしさすら感じませんか?

 

なので、批判された時は勝手に脳内変換してます。

 

そんな生き方してて恥ずかしくないの?

→すごいカッコイイ生き方!わたしもそうなりたい!!

 

相手に悪い(申し訳ない)と思わないの?

→眩しすぎて見えない!わたしも抱いて!!

 

巨乳だからって調子に乗ってんなよ。

→おっぱい大好き!抱きたい!!

 

みないな。ええ、これ効果絶大ですよまじで。気持ちよい。

 

私は痛みを快感に代えるの、得意なんですよね、性癖柄ね、やっぱそういうのはね・・・

 

まあいいや

 

話が逸れました。

 

 

だから、こう、なんて言うのかな、もっと普通にしてていいんじゃないの?と思います。

 

好きな人と一緒にいられる、はいそれでOKじゃん?

 

非常にシンプルな話だよ。

 

彼が恋人とか奥さんと別れてくれない!みたいな問題ってずーっとあるじゃないですか、セカンド的な人たちって。

 

それってその人たちがきちんと認められてないんですよね、自分の立場を。

彼が本当に愛してるのはわたしなんだけど、でもきっと事情もあってって・・・一生懸命言い訳するんですけど、そんなのないっすよ。

相手のことが好きじゃないならたぶんとっくに別れてるでしょ、あなたがいようがいまいが。

 

普通に好きなんだと思いますよ。

 

でも、一緒にいるってことはあなたのことも好きなんでしょうよ、それなりに。

 

それでいいじゃん。なんでダメなの?

 

 

なんで1番じゃないとダメなの?

 

 

 

私が1番がいい、私が1番愛されたい。

 

1対1の恋愛こそ本物だ!みたいな価値観を本人たちが握りしめてる。

 

だから苦しむ。

 

"わたしの彼氏"とか"わたしの旦那"とか、周りに言いたいだけでしょ?

自分のものにしたいだけなんでしょ?

 

いいじゃん、言いたいなら普通に言えば。

 

堂々とわたしこの人のこと好きですって言っちゃえばいいんじゃないの?

 

なんで勝手に卑屈になってんだろう。

 

不倫とかになっちゃうと法的な問題も絡んできてしまうので、じゃあどんどん公表しちゃえってわけにはいかないと思うんですけど、そこは大人なんでうまくやってください。話して理解してもらってもいいと思うし、話さなくてももちろんいい。

 

それで、頼むから内緒にしてくれとか言われて、それが嫌なんだったら嫌って言えばいいだけの話だし、そんなやつとは付き合えないってんなら別れたらいいじゃないか。

 

それでも好きなら一緒にいたらいいじゃないか、気の済むまで神経すり減らして、100回くらい絶望したほうがいいよ。

 

 

 

こういうこと言うと、かにちゃんの場合、自分に彼氏がいる状態で、他にも恋人がいるから強気で言えることだよ!みたいな批判も聞こえてきそうなので、なんとも言えないんですけど・・・

 

例えば、わたしが近い将来彼氏と別れたとして、好きな人に「わたしは彼氏と別れたんだからあなたも別れてよ!!」とかって言うのってすごく不自然じゃない?

 

え?なんでそうなるの?ってなるよね?

 

二人の間には何の関係もない事象じゃん?

彼氏と別れたから、好きな人が1番好きな人に浮上するっておかしくない?

他人と比較しないと測れない愛情って気持ち悪くない?

 

それでわたしが泣き叫んで包丁とか持ち出しちゃったりして、別れてくれないと死んでやるーとか言って付き合ったとして、それって本当に幸せなのか?

 

それで、彼の恋人への気持ちって消えるのか?消えないよね。

 

立場的に1番ぽいポジションについたところで、形だけ整えたところで、なんの解決にもなってないよね。

 

もちろん、嫉妬とか独占欲が全くないわけじゃないし、たまに会いたいなーとか寂しいなーとか思いますよ。

 

でもそれって普通の恋愛と何も変わらなくない?

 

わたしの中では特に違いはないんだよね。

 

 

 

好きなら好きでいいんじゃないの?

 

それが一人だろうと二人だろうと、それによってそれぞれへの愛情の量って変わらないと思う。

 

100の愛情を50:50にするんじゃなくて、どっちも100でいいんじゃないのかな。

 

器のちっちゃい人間のフリすんのやめよーぜ。

 

出し惜しみしてないで注いであげなよ。